東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

阪急電車のクーピーペンシルとスケッチブックを購入

クーピーとスケッチブック
5月4日・神鉄撮影の帰りに、阪急電車のクーピーペンシルセットとスケッチブックを購入しました。
クーピーペンシルセットには、阪急電車の車体色である "マルーンいろ" が含まれています。

購入時のはなし

2018年1月10日の再販プレスリリースを参考に販売店を探し、阪急線で西宮北口駅へ向かいます。

西宮北口駅 各店舗の取扱い状況はこちら(5月4日の訪問時点)。

店名*1 取扱い 備考
アズナス 無し 2019年3月新発売の阪急電車グッズを中心に取扱い
カラーフィールド あり
アドレス あり

カラーフィールドとアドレスは、ともに店外からもクーピーを置いている様子が見えるようディスプレイされていました。
しかし、どちらも女性向けのオシャレ系ショップのようで…

小心者ゆえにかなり入店を躊躇いましたが、腹をくくってアドレスさんの方に入店。クーピーとスケッチブックを、併せて購入することができました。

商品概要

クーピーペンシルのパッケージ
クーピーのパッケージはカラフルで、赤い「特急」の表示を出している阪急電車のイラストが大きくデザインされています。

クーピーペンシルの中身(12色)
色数は全部で12色。箱の一番右側に阪急の伝統 "マルーンいろ" が配されています。

黒・藍色・黄土色・銀色・マルーン色
マルーン色に合わせやすい黄土色や藍色もセットになっているため、細かな表現の幅が多彩に広がります。


スケッチブックのパッケージ
こちらはスケッチブック。
クーピーと同様に阪急電車のイラストがデザインされていますが、スケッチブックが3色のみで構成されるシンプルなデザインのためか、阪急電車も色数を減らしてマルーン・白の2色のみで表現されています。

スケッチブックの説明書きと塗り絵見本
中身は数ページが塗り絵になっているのですが…未使用のまま保存用にするか、それとも実際に使ってしまうかで非常に悩んでおります。

試し描き

一足先に投稿しておりましたが、試し描きと称して9300系を描いてみました。
阪急9300系のイラスト

【鉄道】「阪急電車・9300系」/「B面教師/コペハ鳥」のイラスト [pixiv]

*1:全て西宮北口