東海道・山陽三十五次(はてな)

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

3/9 [5]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【上野→古河】

前回:品川→上野
目次はこちら

[5] 上野 → 古河

門型の架線柱
上野発車後、壮大な門型の架線柱が連なっている様子が目に入ります。
この時トイレに行きたくなっているのですが、尾久駅前後の線路の様子が見たいので我慢中。

地平ホームからの線路と合流
上野駅地平ホームから続く線路と合流しました。

京成線の高架
京成線の日暮里駅
京成線と合流し、日暮里駅に到着。
スカイライナーの所要時間が大きく書かれた広告看板が目立っております。

尾久車両センターへの入出庫線
尾久駅手前。車両センターへの線路が一足先に地上に降ります。

王子駅
王子駅を通過。京浜東北線ホームにホームドアが設置されています。

新幹線高架とE233系
東十条駅と環七通りを過ぎたあたり。
新幹線高架の向こう側にE233系1000番台が停められています。

大宮駅構内
トイレに立っている間に浦和駅に到着しており、その後大宮駅に到着。

東武60000系
大宮発車後、東武野田線の60000系とすれ違い。
宇都宮線内主要駅の到着時刻が案内されます。
(東京~大宮間の到着時刻が案内された記憶がありません。どこかで聞き逃してしまったようで。)

野田線との分岐地点
東武北大宮駅横を通過し、野田線の線路とお別れ。

田畑と住宅街
東大宮駅を過ぎると、緑色が多いのんびりした風景が見られるようになります。

白岡駅のホーム
白岡駅に到着。

東武50050系
久喜駅付近で東武伊勢崎線と合流。オレンジ色の東武50050系が見えます。

伊勢崎線との立体交差部
久喜駅発車後、伊勢崎線との立体交差部を通過。

保線基地
東鷲宮駅手前の保線基地。

東鷲宮駅
東鷲宮駅。下り線を地上に残したまま、上り線だけ高架に上げているという特殊な構造をしています。

上り線の高架橋
発車後、上り線が高架から下りてきました。

利根川
利根川の高水敷
栗橋駅を過ぎると利根川を通過。

古河駅と通過貨物列車
古河駅到着。貨物列車とすれ違いました。