東海道・山陽三十五次(はてな)

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

ウソ電:223系「ニューサルーンゆめじ2」

ニューサルーンゆめじ2
かつて瀬戸大橋線マリンライナー用の車両がJR西日本持ちだった時期に、マリンライナーグリーン車と同じ仕様の車両を使った「スーパーサルーンゆめじ」というジョイフルトレインが存在しておりました。

現在はJR四国の5000系がマリンライナーに使用されており、JR西日本が用意していたグリーン車とスーパーサルーンゆめじはともに全廃されています*1

それではもしもJR5000系のグリーン(・指定席合造)車をベースにした「ゆめじ」の後継車両があったら、一体どんな感じになるのか?という謎の発想から作りました(

5000系はJR西日本の223系をベースにしているところが多いので…と、乱暴に223系グループに編入。なので編成番号も岡山電車区223系の続番となるP8編成にしています。

各形式は クロハ223+モロ223+クロハ222 みたいな設定にしておきます。機器構成的に粗がありそうな予感。
名前についてはいろいろ考えたのですが、当初使おうと思っていた「ニュースーパーサルーンゆめじ」は撤回して「ニューサルーンゆめじ2」にしました。前者は語感がマリオのゲームタイトルみたいになってしまうもので(

元にした素材写真
加工前の素材写真はこちら。

*1:試験車両に転用された一部の車両を除く