東海道・山陽三十五次(はてな)

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

1/19:モノレール大船駅[2] その他サイン類の更新

前回: [1] 駅名標の更新

その他サイン類の更新

改札内

ICチャージ機の案内
ICチャージ機の案内看板もイラスト仕様。
手前のスタンプ台には、通常ver、干支ver、モノレールのたび(絵本)ver、ヴッパータール姉妹提携記念…と、計4種のスタンプが置かれています。

乗車ホームの位置案内
改札口付近に置かれている、乗車ホームの位置を示す案内板。
これはおそらく大船駅東口交通広場に進入している風景じゃないかと思います。

JR大船駅の位置案内
上の案内板の裏側(降車ホーム側)。
JR大船駅がある方向と、モノレール駅のトイレの方向を示しています。

JR大船駅を示す4つの看板
改札付近の案内サイン
降車ホームから改札に向かう乗客にむけて、JR大船駅がある方向を示すサイン達。

改札機間の看板
改札機間に置かれているこの看板は、1番線にあった(建物上階と森が描かれている)駅名標と繋がりがありそうな雰囲気。

改札外

改札外の全景
グッズ類のショーケースが設置され、新ロゴを使用した看板も取り付けられました。
運賃表なんかもイラスト背景仕様になっています。

終電時刻の案内
「終電後の駅舎内への立入りはご遠慮ください」の案内板。正直ここまでイラストデザインに取り換えられるとは思ってませんでした()
イラストは朝顔

ご案内とお願い
「ご案内とお願い」。2番線駅名標にあったものと同じ、緑色ベースの大船観音です。

窓口脇の案内板
定期券窓口脇の案内板。窓口の営業に関する内容ですね。
イラストは大船駅東口交通広場のものでした。1番線駅名標と2番線の番線案内に使われていたものと同じ。

ショーケース
立派なつくりのグッズショーケース。飾り付けはひなまつり仕様でした。

運賃表
切符売り場の運賃表。緑色ベースの大船観音デザイン。

時刻表
時刻表。1番ホームの側壁にも時刻表が設置されていましたが、あちらが赤い花の背景イラストなのに対し、こちらは青色で植物が描かれたイラストのものです。

路線図付きの案内板
路線図が描かれた案内板。こちらは路線図がメインの内容となるためか、イラストの背景ではありません。
帰宅後に気付いたのですが、この奥にも定期運賃表と思わしきイラスト看板がありますね…撮り忘れてます。