東海道・山陽三十五次(はてな)

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

1/19:モノレール大船駅[1] 駅名標の更新

湘南モノレール大船駅において、駅名標含めサイン類やインテリア等のリニューアル工事が行われていました。
工事完了後の駅の様子を撮影してきたので順に画像を掲載します。

工事中の様子も写真を撮ってはいたのですが、ブログへの掲載を面倒くさがっている間に工事が終わってしまいました()
その分の写真も後ほどまとめて掲載します。

駅名標の更新

先にリニューアル工事を終えていた湘南江の島駅のものと同じく、1枚1枚異なるイラストを背景にしたものに変更されました。
(一部、複数個所で同じものが使われているイラストもあります)

取換え前の駅名標こちら。7駅分を1記事にまとめているため容量が重くなっております。予めご了承ください&Wi-Fi環境下でのご参照を推奨します。

1番線(乗車ホーム)

江の島方にあるものから順に撮影(しているはず)。

植物のデザイン
青色で植物が描かれたデザインのもの。

列車と大船観音のデザイン
こちらは大船駅を出発した列車と大船観音をイラスト化したデザイン。

建物と森のデザイン
建物の上階部分と森が描かれています。
富士見町付近の風景でしょうか?

掲出されている時刻表
時刻表もイラスト仕様に。赤い花が描かれています。

江ノ島デザイン
天井から吊られている番線案内です。
1番線は改札側(北側)が江ノ島の様子、

江ノ島と富士山のデザイン
江の島駅側(南側)には江ノ島本島と富士山を俯瞰した様子がデザインされています。

2番線

赤い花のデザイン
赤い花が描かれています。時刻表の背景と同じですね。

紫陽花のデザイン
こちらは2番線の番線案内、改札側(北側)が紫陽花で…

バスターミナルのデザイン
江の島駅側(南側)には、大船駅東口交通広場の様子が描かれています。
1番線の発車標でも使われていたイラストですが、2番線のものはバスターミナルの特徴的な屋根と江ノ電バスまで、詳細に描かれています。

山のデザイン
緑色を基調にした山のデザイン。

電車のデザイン
改札前の案内板と同じ、黄色背景の電車のイラスト。
(この写真と1つ下の写真は、乗車ホームから望遠して撮影)

大船観音のデザイン
緑色の背景に大船観音が描かれたイラストデザイン。


設置されている駅名標は全て縦長のもので、横長のものはありませんでした。
湘南江の島駅のように、一足遅れて横長タイプが追設されるのでしょうか。あるいは縦長タイプに統一されるのでしょうか。