東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

被り列車記録の記事カテゴリを設けました。

2018年2月以降の列車撮影では、対向・並走列車に被られた列車の通過時刻と行先をメモするようにしておりました(記録を行わずに撮影する場合もありますが)。

対向列車に被られた小田急えのしま号

少しは量が溜まってきましたので、被り列車の記録が掲載されている記事のインデックス代わりにと 鉄道/被り列車記録 のカテゴリを作成しました。

このカテゴリに紐づけられている記事では、末尾に被られた列車の時刻・種別・行先を掲載しております。
いまだ情報量には乏しいのですが、撮影地選びの際にご参考にしていただければ幸いです。

時刻・行先について

掲載している被り列車の時刻は全て現地通過時刻です。
例えば定時では15:35に到着する列車であっても、撮影当日の遅れなどにより15:37に到着した場合は記事にも「15:37」と表記しております。

種別名と行先につきましては、現地で列車の通過/入線中に判読できた限りの情報を掲載しています。
本数が少ない列車*1などを除き、基本的に時刻表と照らし合わせてはおりませんのでご了承ください。

カテゴリ名称について

今までに投稿した記事では、被り列車のリストに「被り本数計測」という見出しをつけていました。
ですがよくよく考えると「本数の計測」とは趣旨が違う内容なので、今回新設するカテゴリ名は「被り列車記録」とさせていただきました。

既存記事の見出しはそのままにしておきますが、以降に投稿する記事では「被り列車記録」という見出しになっているかと思います。
名前が違うだけであって、どちらも同じコーナー(?)になります。

以上、お知らせでした。

*1:一部の特急や臨時列車等