東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

湘南モノレールの姉妹提携ラッピング列車に乗車

湘南江の島駅の様子を見た後のお話。

ホームに5603編成*1がやってきたので、それに乗って帰ることにしました。
それなりの頻度で乗車する湘南モノレールの列車ですが、ヘッドマーク装着と車体ラッピングが行われた後の5603編成に乗車するのはこれが初めてです。

ヘッドマーク付きの電車前面
赤いヘッドマークが付いています。

側面のラッピング
9月13日から側面ラッピング付きでの運行を開始。ヘッドマークと同じ赤いデザインのラッピングが2号車の車体中央に貼り付けられ、その前後を電車型キャラクターのラッピングで挟むように配置されています。

電車キャラクターの部分
湘南モノレール側の電車型キャラクターには同社ゆるキャラの「しょもたん」ではなく、ラッピング用に書き下ろしたものと思われるものが使われています。
これはヴッパータール側とともにリアルな車両イラストを使ったキャラクターで揃えたかったためではないかと推測しているのですが、真相やいかに。

紹介コーナーのトップ
紹介コーナー左サイド
紹介コーナー右サイド
2号車に乗車。車内広告欄を使ってヴッパータール空中鉄道について紹介するコーナーが設けられていました。

大船駅の掲示トップ
大船駅の掲示全体
大船駅にも、降車ホーム掲示スペースの半分くらいを使ってヴッパータール空中鉄道の紹介コーナーが設けられています。
もう半分ほどのスペースは映画「パーフェクトワールド」の紹介コーナーとして使われていました。

*1:ヴッパータール空中鉄道との姉妹提携を記念した装飾が行われている