東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

メモ:非アクティブのウィンドウをホバーするだけでスクロール可能にする

いろいろあって、Cドライブのデータが吹っ飛びました。

これによってWindows10だったOSが購入時のもの(Windows8)に戻されてしまいました。
Window10へはアップグレードできたのですが、ほか各種設定もリセットされてしまっていたようです。

f:id:gyykgkw:20180615181251p:plain:h200
このように1つのウインドウ内にスクロールできる箇所が2つあった場合、以前は右側の欄内を触った後でも左側の欄内にマウスカーソルを当てるだけで勝手にアクティブウインドウが左側に切り替わりました。なので、左側の欄内を一回クリックしたりだとかスクロールバーに触れたりせずとも、すぐに左側欄内のスクロールができる状態だったのですが…

これができなくなりました。右側の欄内を触った後に左側の欄内にカーソルを充ててマウスホイールをぐるぐる…しても何も変化なし。
一度身に染みてしまった感覚が離れず、操作にラグが生じてしまい困っていました。


f:id:gyykgkw:20180615182208p:plain:h200
解決方法をいろいろ探っていたのですが、PC設定の「デバイス」>「マウス」に飛んで「ホバーしたときに非アクティブウインドウをスクロールする」のスイッチを入れるだけでした。とても簡単。
マウスホバーってのは聞いたことない単語だったのですが、マウスオーバーと同じ意味らしいですね。なるほど。

忘れないように一応メモ記事を書いておきます。最近こんなんばっかですわ。