東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

イラスト:空気が詰まる音 / 北越急行ほくほく線

北越急行はくたか号のイラスト
【鉄道】「空気が詰まる音」イラスト/B面教師/コペハ鳥 [pixiv]

今年2月に入る直前くらいに、イラスト用の紙が底を尽きました。
個人的な好みから作業時にマスキングテープを併用するため、一般的なコピー用紙に描くとテープを剥がす際に破れてしまうもので…

以前は長門屋商店さんの厚み約0.13mm厚口コピー用紙を使っていたのですが、新しい紙を買おう、もう少し厚めの0.2~0.3mmで探そう…と思いつつ意識がお絵かきから離れてしまい、結構時間が経っちゃいました。

その後KYOKUTOさんの「ぶ厚いコピー用紙 250gsm」を購入。厚みは約0.28mmで、とてもちょうどよい印象。
リハビリも兼ねて描き始めました。19日から描き始めて約1週間で完成。


北越急行の特急「はくたか号」。2014年12月に「ゆめぞら」号に乗車した際、トンネル内の信号場ですれ違いました。(どの信号場かは覚えていません)

暗い信号場のはるか遠くに1つの光が見え、じりじりと大きくなって3つに分かれ、だいぶ近づいてきてヘッドライトからの光だということが分かると、すぐに風圧と共に猛スピードの特急列車が真横を通り抜けていく…
あの迫力はよ~く覚えています。そりゃ皆ほくほく線好きになるよなぁ…と思います。