東海道・山陽三十五次(はてな)

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

ウソ電:東京メトロ01系B修 1000系共通塗装ver.

ウソ電 東京メトロ01系B修繕車
昨日の01系B修繕車ウソ電ですが、完成後の酔いがさめた後に見てみると、どうも帯の感じがいまいちであるように感じます。
いろいろ考えた結果、急遽「01系前期車は1000系により置き換え、後期車のみB修繕工事を受け1000系との共通塗装に変更」という設定をこしらえました。

間に合わせの設定に基づき、1000系と同じ塗装を施した版を作成。

昨日作った方の01系では、帯が輝きすぎて安っぽい仕上がりになってしまったのではないかと分析(?)。
そこで、色を塗る部分に下塗り…というか艶消し目的で灰色を塗り、レイヤーモードを「標準」にしたまま35%くらいの濃度で被せてみました。
空気遠近も着色レイヤ用と同じグラデーションでかけてあるのですが、いい感じに艶が消えているのでは…と思います。

1000系ではフルラッピングにより黄色い車体を作っているため、乗務員扉周りや車両連結面などには素のアルミ地が顔を見せています。
そこはこのウソ電でも踏襲しまして、意図的に金属の色を残した部分がちょくちょくあったりします。

f:id:gyykgkw:20180510193049j:plain:h100
素材写真はこちら、渋谷駅にて撮影。

▼昨日の分はこちらの記事に上げてあります。。
gyykgkw.hateblo.jp