東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

ウソ電 湘南モノレール5600型 ヴッパータール空中鉄道塗装

湘南モノレール5000系のウソ電
かたや、日本国内神奈川県を走る、湘南モノレール
かたや、ドイツ国ヴッパータールを走る、ヴッパータール空中鉄道。
両者ともに、線路からぶら下がる "懸垂式" のモノレールです。

箱根登山鉄道や南海高野線など、日本では登山鉄道つながりで国外の鉄道路線と姉妹提携を結んでいる路線が数多く存在しますが、
それなら空中路線でも絡めてしまえ!とばかりに、勝手に湘南モノレール5000系(5600型)に、ヴッパータール空中鉄道の車両の塗装を塗ってしまいました。


塗装は「ヴッパータール空中鉄道」で画像検索した際によくヒットした、青とオレンジを組み合わせた軽快な車両のものを選びました。
最新型と思われる薄水色の車両は、塗り分けを5000系に適用するのが難しそうだったのでとりあえず却下。

ヴッパータール車の車両番号(と、推測している数字)がある位置には、5600型の車番のうち下2桁(08)を入れてみました。

(ヴッパータールでは幕式と思われる)前面表示の数字はヘッドマークによって再現。
数字の意味は系統番号か何かなのかと推測しましたが、よくわからず…とりあえず「2」になっている写真がよくヒットしたため「2」を入れました。

意外と悪くない見た目だと思うのですが、いかがでしょうか?

f:id:gyykgkw:20180517124135j:plain:h100
▲元にした素材写真はこちら。5607編成、黄色帯の車両です。