東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

3/18 ICカード対応間近、湘南モノレール各駅のようす

いよいよ4月から、湘南モノレールでもSuica・PASMOを始めとする交通系ICカードが使えるようになります。
それに伴う準備工事は(湘南江の島駅を除いて)3月7日までに終わっていまして、その後の様子を1駅ずつ見て周りました。

(湘南江の島駅の旧駅舎内部については別に記事を立てます。それだけでだいぶ長くなりそうなので。)

交通系ICカード「PASMO」導入に伴う工事等のお知らせ | 湘南モノレール株式会社

【1】大船駅

f:id:gyykgkw:20180524100940j:plain:h200
改札外。券売機は5台あったうちの3台がチャージ対応化されるようで、現在はまだ板で塞がれて不使用になっています。

2台の券売機には行列ができていたため、定期券売り場でも乗車券等の販売をしている旨の案内放送が流れていました。

f:id:gyykgkw:20180524100948j:plain:h200
改札内。精算機が撤去されています。精算は窓口で、とのこと。

f:id:gyykgkw:20180524101019j:plain:h150
こちらは2月13日に撮った改札外からの写真。改札機が更新されて、IC対応のものになっています。

【2】湘南江の島駅

駅舎内部の写真は別に記事を書いてそっちに上げます。この記事では改札・券売機関連のみ。

f:id:gyykgkw:20180524101055j:plain:h200
精算機のようす。

f:id:gyykgkw:20180524101225j:plain:h200
未更新の改札機。縦向きライトのデザインが懐かしいですねぇ…

ICカード利用開始と同日にエレベーター付きの増築駅舎が解放されるため、そちらで設置工事をしているものかと思います。
(公式サイトプレスリリースにも、3月31日夜間に撤去作業を行うと書いてあります)

f:id:gyykgkw:20180524101237j:plain:h200
券売機のようす。2台が稼働していました。

【3】目白山下駅

f:id:gyykgkw:20180524101253j:plain:h200
f:id:gyykgkw:20180524101302j:plain:h200
IC簡易改札機が2台(出場用と入場用ですね)、駅の中二階部分に設置されていました。

f:id:gyykgkw:20180524101313j:plain:h200
これが入場機で

f:id:gyykgkw:20180524101325j:plain:h200
こちらが出場機。どちらもシートで保護されています。

この駅では券売機の写真を撮り忘れました…どうなってたっけ。

【4】片瀬山駅

f:id:gyykgkw:20180524101345j:plain:h200
IC簡易改札が2台。
入場機が出口側、出場機がホーム側へ向いた状態で、背中合わせに配置されています。

奥の方にある券売機は片方が塞がれ(チャージ機でしょうね)、もう片方が稼働しています。

f:id:gyykgkw:20180524101356j:plain:h200
ホーム側(出場機側)から見た様子。

【5】西鎌倉駅

f:id:gyykgkw:20180524101404j:plain:h200
改札内、精算機の様子。1台はシートのようなもので被われています。
もう1台は…稼働はしていますが、画面が真っ赤になってますね…

f:id:gyykgkw:20180524101414j:plain:h150
故障中みたいですね。

f:id:gyykgkw:20180524101429j:plain:h200
改札機も更新済み。

f:id:gyykgkw:20180524101436j:plain:h200
改札外、券売機は片方が塞がれている状態。

【6】湘南深沢駅

f:id:gyykgkw:20180524101446j:plain:h200
元あった設備が撤去され(掃除用具が置かれている場所です)、空いたスペースに出場機が1台。

f:id:gyykgkw:20180524101503j:plain:h200
中二階に入場機。券売機は1台が塞がれ使用停止中。

f:id:gyykgkw:20180524101511j:plain:h200
Twitterを賑わせていた、新設きっぷ入れ。
真相やいかに…?

【7】湘南町屋駅

f:id:gyykgkw:20180524101621j:plain:h200
精算機。

f:id:gyykgkw:20180524101628j:plain:h200
f:id:gyykgkw:20180524101635j:plain:h200
改札機は更新済み。

f:id:gyykgkw:20180524101647j:plain:h200
券売機は2台あるうちの1台が塞がれています。

【8】富士見町駅

f:id:gyykgkw:20180524101657j:plain:h200
上り(大船方面)ホームは、先日新設されたエレベーター出口の近くに簡易IC改札機が2台。大船側(階段側)に入場機、湘南江の島側に出場機が配置されています。

f:id:gyykgkw:20180524101708j:plain:h200
エレベーター出口が供用されて以来、1台しか稼働していなかった券売機。よく見ると隣のスペースに貼ってあるポスター、下に何か見えますね。

f:id:gyykgkw:20180524101714j:plain:h200
階段側を。


続いて下り(江の島方面)ホーム。
f:id:gyykgkw:20180524101728j:plain:h200
スペースの関係からか、チャージ機の新設はありません。よって、塞がれている券売機もありません。

f:id:gyykgkw:20180524101737j:plain:h200
簡易IC改札機は2台設置。この写真は出口側(階段側)からで、

f:id:gyykgkw:20180524101748j:plain:h200
ホーム側から見るとこんな感じ。


以上になります。今日は別に湘南江の島駅の旧駅舎(3月31日まで)内部も思いっきり撮影してきたので、そちらは別に記事を立てます。あとで。