東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

湘南モノレール × ヴッパータール空中鉄道 姉妹提携記念ヘッドマーク出発式

本日大船駅にて、湘南モノレールとドイツ・ヴッパータール空中鉄道との "姉妹懸垂式モノレール協定" 締結を記念したヘッドマーク車両の出発式が行われました。

協定の締結自体は9月13日に行われる予定なのですが、江の島で9月9日から始まるセーリングワールドカップシリーズに合わせ、湘南モノレールでは9月8日に記念式典を行うこととなっておりました。

姉妹提携記念ヘッドマーク
こちらが装着前のヘッドマーク。赤色ベースのおめでたいデザイン。
本日から5603編成(湘南ブルーライン)に取り付けられ、9月13日以降は同編成2号車車体への側面ラッピングも追加される予定です。

ヘッドマーク付きの一番列車
式典の締めとなる、ヘッドマーク装着一番列車発車のようす。

ヘッドマークキーホルダー
このヘッドマークのデザインは限定キーホルダーに用いられて販売されており、大船駅改札外では発売開始前から待機列が伸びていました。

キーホルダー発売の2時間前には記念デザインのC型硬券入場券も発売されておりまして、こちらも購入。
その後同日15時ごろに大船駅を再度訪れたところ、キーホルダー・入場券ともに完売していました。