東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

ウソ電:北越急行はくたか 検討カラーサンプルA・B

はくたか検討色Aタイプ
かつて特急「はくたか」号として運用された車両の中には、「スノーラビット」の愛称が付いた北越急行独自デザインの赤い電車がありました。
このデザインが決まるまでの間には、比較検討されボツとなっていた塗装案がいくつか存在します。

その塗装案のうち、Aタイプ・Bタイプのものを簡単に再現してみました。

塗装案自体は681系2000番台新造時のものなのですが、手元に北越急行車の塗り替え素体が683系8000番台のものしかなかったため、そちらを使って作っています。
というのも、元々はPhotoshopの練習としてやりたかった制作作業なので、いきなり脱色から始めると荷が重いかなぁと。


塗装案は雑誌「鉄道ファン」2015年2月号(No.646)の38ページにありましたイラストを参考にしています*1
実際に使われたものも含めAからGまで7種類のイラストがありましたが、このうちAとBを作成。記事中最初に掲載しているのがAタイプです。

はくたか検討色Bタイプ
こちらがBタイプ。

ロゴなんかの細かい部分は入れておりません。ついついクセでGIMP時代のショートカットキーを押してしまうので、簡単な色変えだけでもだいぶ時間がかかってしまったもので…

加工前の元画像

*1:記事によると、2009年5月号に掲載されたものの再掲とのこと