東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

ワイヤレスマウス(ELECOM M-KS1DBS)を買いました

マウス本体とパッケージ

ELECOMのワイヤレスマウス、M-KS1DBSの黒色を買いました。
とても便利。

いつも邪魔に感じていたケーブルが手元からすっかりなくなってしまったのがありがたいです。楽。
ホイールの回転はやや重く感じますが、指の力の入れ加減を誤ってホイールを弄る指が滑ってしまうこともなくなりましたので結果オーライ。

マウスアシスタントのプロファイル設定画面
このマウスにはチルトホイールという機能が付いておりまして、通常は上下にコロコロ転がすホイールが左右にも倒れるようになっています。
チルトホイールの左右への動きには、「エレコムマウスアシスタント」というソフトを使ってPCの操作を割り当てることができます。

操作の割り当ては複数パターンを設定できまして、例えば「普段は左ホイールで左側にスクロールするが、ペイントソフトを使っている間だけはコピー操作ができるようにする」といったような使い分けが可能です。

各種ショートカットキーや一部のキー単体、スタートボタンを押す設定にしたり、各種設定画面を開いたり音量を調節したりするような操作をあてがえるみたいです。
キーについては好きなキーを任意に設定することも可能。

マウスアシスタントの操作設定画面
僕は「グラフィックソフト」のプロファイルを作ってGimpInkscapeを追加。このプロファイルの場合は左ホイールでCtrl+Z、右ホイールでCtrl+Yの操作ができるようにしました。マウスだけで「元に戻す」関連の操作ができます。

「インターネットブラウザ」のプロファイルにはChromeを追加し、左ホイールでCtrl+C、右ホイールでCtrl+Vができるようにしています。コピペが楽ちん。