東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

メモ:Inkscapeでテキストのペーストができなくなった時の対処法

個人的な話で申し訳ないのですが、SVG形式のベクタ形式フリーペイントソフト「Inkscape」を愛用しています。

しかし、(Inkscapeに限ったことではないです)海外製フリーソフトでは、日本語での入力に難がある場合が多いです。
入力後の変換ができなかったり、しょっちゅう英数入力モードに戻されたり等…

よって、あらかじめ作成したテキストをコピペで流し込んだ方が効率よく作業ができます。

Inkscapeの操作画面
僕はこんな感じで、いつも先に用意した文章をコピペして配置しています。

しかし、Inkscapeでは時折テキストのペーストが効かなくなることがあります。
他のソフトやメモ帳にはペーストできるので、Inkscape側で何かが起きているっぽいです。

そういった場合、画面下部のバーにはクリップボードが空である旨のメッセージが表示されます。
これを解消する方法にたどり着いたので、(既出かもしれませんが)メモしておきます。


方法といってもごく簡単で、

  1. テキストをメモ帳等に張り付けて一時バックアップ
  2. Inkscape内で適当にオブジェクトを選択してコピー*1
  3. テキストを再度クリップボードにコピー

以上です。この3ステップを踏むと、なぜかテキストのペーストが有効になりました。

*1:無い場合は四角や円を描画して切り取り操作するといいです