東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

C94 個人出展物のおはなし

こんばんは。

現在入稿が完了したサークル新刊「捏造ファン 3」のほかに、個人的に持ち込むつもりのものが2つあります。

1つは誤字の辞典「薄ワパ誤字辞典」。過去2年半くらいの誤字600件以上を収録した、誤字を和訳する辞書です。
コンビニコピー本を予定しています。表紙は卵色の用紙を買いました。

誤字辞典のページサンプル
作業中の様子。フォントを区別しやすいよう、一部のフォントを一時的に水色にしています。

こちら当初は表紙込み16ページ程度を想定していたのですが、解説文や例文を足していくと表紙込み32ページにまで膨れてしまって困りました。想定外です。

もしかしたらあと4ページ増えて36ページになってしまうかもです。
MAXさんの中綴じ製本ホッチキス「ホッチくる」なら用紙15枚まで綴じられるので、表紙込み60ページまでなら(物理的には)対応可能。こうしてみると余裕はありそう(?)

サイズはB6を予定しています。コンパクト。


もう1つは鉄道車両を牛乳パック化した「鉄乳パック」のペーパークラフト

以上3種をB4用紙にまとめる予定です。

電車風デザインの牛乳パックのペーパークラフト
写真は試作中の画像。

どちらも順調に作業が進んでいるので、たぶん持ち込めると思います。詳細はまた後日。