東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

ウソ電:小田急ロマンスカーLSE 大井川鐡道譲渡

小田急ロマンスカーLSEが大井川鐡道に譲渡されるウソ電画像

LSE」との愛称をもつ小田急ロマンスカー7000形が、営業運転を終了したそうですね。
そして僕のウソ電ネタリスト中には「5連 SLSE 大井川鐵道譲渡 ワンマン仕様」というネタがありました。これはもう作るしかない。

しかし、和泉多摩川駅の直線構図で撮影したLSEの写真を5両編成化して、さらに細かく切り抜いてからようやく気付きました。「大井川鉄道を直線構図で撮ったことがないのでは?」
素材写真フォルダを漁ってみるとその通りで、切り抜いたSLSE(先頭のSはShort)がぴったりハマる写真がなかったため移植先が未定に。ここでいったん頓挫。

その後、大井川バックの構図で上手いことはめられないかと試案しましたところ、近鉄16000系を後追い撮影した写真と小田急LSEの準面縦(?)写真がかっちりと合うことに気づきました。よってこちらの組み合わせで作成。
…5連仕様の和泉多摩川LSE素材、どうしましょう(


改造内容は反射・影の調整、幕変え、部品追加(ワンマン表示器、行先サボ)くらいです。立体形状にうまく合う反射・影調整が難しく、意外と時間食いました。

展望急行「おおいがわ」というネタのもとになったのは、小田急3000形「SSE」の大井川譲渡です。その時は乗客数が釣り合わずに運行休止・廃車となってしまいました。
展望要素があれば、SL列車とは別の需要も拾えるのでは…と、ウソ電の設定へ肉付けをしてみます(


小田急ロマンスカーLSEの素材写真
大井川鉄道16000系の素材写真