東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

6/24:湘南モノレールOJICO(リニューアル)乗車 / JR大船工場跡

湘南モノレールの「OJICOトレイン」は、昨日6月23日から内装をリニューアルしての運行が始まりました。
それに乗車してきたのと、あと国鉄→まわりを歩いてきた話も。

撮影:http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2018/06/27/212250

リニューアルOJICOトレインに乗車

車内
リニューアルOJICOトレイン。座席にシートがかけられ、「OJICO」のイラストが描かれた可愛らしい列車になりました。
また、窓上広告欄にOJICO関連の紹介が掲載されています(そちらは写真を撮り忘れてしまいました)。

リニューアルされた座席デザイン
可愛らしい座席の柄は、5000系「OJICOトレイン」の外装に使われたものをベースに再構成されたもののようです。

車内
車内を高めの目線から(停車中に撮影)。

車内の様子
車内の様子
車内の様子
どんな角度から見てもかわいい、どこを見てもかわいいという、とても乗車が楽しくなる列車になりました。
実際に子連れのお客さんが座席で記念写真を撮られておりまして、鉄オタ目線ではない一般のお客さんにも好評のようです。

優先席
優先席の様子。OJICOトレインこと5609編成の優先席はオレンジ色ですが、リニューアル後は背もたれ部分のみ青色になりました。座面はオレンジのまま。

このイラストデザイン、最初は座席のモケットを剥がしてイラスト付きのものに張り替えたのかと思ったのですが、よく見てみると各背もたれの下の方には布の切れ目があります。
過去に座席にイラストがデザインされた5605編成「しょもたん号」では背もたれ上部のみにカバーをかけていましたが、今回のOJICOトレインでは背もたれをすっぽり覆いきれるサイズのカバーで丸ごと包んでいるみたいです。

湘南モノレールしょもたん号の座席デザイン
こちらは「しょもたん号」の座席。背もたれを半分ほど覆うサイズのカバーです。

座席の裏面
座席の裏面
座席の裏面
車端に出ている背もたれの裏側には「楽しくないTシャツなんて、欲しくない。」のコメントと「OJICO」さんのロゴ。

1人掛けシート
1人掛けシート
車端にある1人掛けシートはこんな柄。2人掛け座席とは違うイラストが描かれています。


JR大船工場跡地を覗く

湘南深沢駅横の更地
現在、湘南深沢駅横は広大な更地になっています。
この更地は以前国鉄→JRの大船工場が建っていた場所で、現在は整備待ちの状態です。鎌倉市役所をここに移転してくる話も固まってるみたいで。

土地の脇にある歩道を歩いて、現在の様子を眺めてきました。写真を撮ったのは「深沢小学校入口」交差点から「古館橋」交差点まで。

跡地をフェンス越しに覗く
草が生い茂っている状態ですので、フェンス越しに覗くとちょっと物哀しげな雰囲気。

調整池
調整池
オレンジ色のフェンスで厳重に囲まれている部分には水が溜まっていました。水深が結構ありそうで、昨晩からの雨でたまった水たまりとは思い難い規模のです。
鎌倉市から過去に発表されている土地利用計画図には、この道沿いに調整池を作ると書いてあった気がします。それがこの溜め池(?)なのでしょうか。

JR東日本横浜支社の張り紙
読みにくいですが、張り紙には「JR東日本 横浜支社」との文字。同じ張り紙はこの土地の周辺各所に見られます。まだこの土地はJRのものなのでしょうか。

広大な内部
カメラを掲げて内部の様子を見てみました。うーん、広い。

橋
かけられたいくつもの橋は、数からしてここに工場団地があったころに内部とつながっていたものでしょうか。

調整池
調整池
池のあたりをもう一度見てみました。

跡地横の歩道
跡地横の歩道
川沿いには幅の狭い歩道があります。この道も開発完了後はもうちょっと広くなるのでしょうか?

JR大船工場跡地に咲く花
ところどころに花も咲いています。虫は意外にも少なめ。

跡地とモノレール線路
カメラのライブビュー機能を使ってモノレールを絡めて撮れないか試してみました。
ここからは草が生えていて撮影は難しそうです。別の立ち位置で5本の列車を撮影していますが、それは別に撮影記録の記事を書きます。

江ノ電バス八丁面バス停
江ノ電バスの「八丁面」バス停。ポップなデザインですが他ではあまり見ない書式ですね。

湘南深沢駅側
湘南深沢駅へ近づくにつれ、草が減っていきます。

バリアフリー対応工事を控えた湘南深沢駅
深沢駅もバリアフリー対応で改装をするらしいので、この風景は土地も駅もそのうち過去帳入りしそう。

草が生えている様子
草が生えている様子
草が生えている様子
どこを向いても草、草、草。

湘南深沢駅
湘南深沢駅とJR大船工場跡地
JR大船工場跡地を湘南深沢駅ホームから見下ろす
湘南深沢駅へ戻ってきました。これにておしまい。