東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

メモ:Googleドライブ「バックアップと同期」インストールに失敗する

マウスオーバーでのスクロールが何とかなったと思ったら、今度はGoogleドライブの設定がうまくいかず…(

バックアップと同期をインストールしようとすると、必ず「Failed to execute script pyi_rth_win32comgenpy」というエラーメッセージが出て失敗。
ネットで検索してみると、どうもユーザープロファイル?の名前に日本語(一部)が含まれているとこのエラーメッセージが表示される…というようなレポが結構上がってました。

ただ、名前の表記を変えるにはかなり面倒な作業をせねばならないようで、ちょっと避けたいなぁというのが個人的な意見(いろいろあってレジストリいじるのはトラウマなのです)。
よって別の方法を探しました。

Cドライブ直下に「Temp」ファイルを作成し、「コントロールパネル」>「システム」>「システムの詳細設定」の「環境変数」タブから「TEMP」と「TMP」を「C:\Temp」に変更。この後「バックアップと同期」をアンインストールしてから再インストールすると、問題なく進みました。


環境復旧にえらいこと時間かかりそうですね、来週月曜日までには終わらせたいなぁ…