東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

6/3 撮影ついでにちょっと乗車 湘南モノレール

撮影分: http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2018/06/03/161927

撮影に行ったついでにちょっとだけ沿線をうろうろ。

2018年6月3日 日曜日

湘南モノレール 片瀬山駅周辺

とくとく歩きながらモノレールを撮影、同時に面白そうな物もぱしりと撮ってました。

橋脚
西鎌倉駅片瀬山駅間の線路橋脚。
直下の道路はS字カーブとなっていますが、モノレールの方はほぼ直線です。

沿線の造成地
同じく西鎌倉駅片瀬山駅間。
数年前からずっと何も建っていない状態が続く造成地です。内部にはカラーコーンと溜まった落ち葉。
買い手が付かないのでしょうか?

大・小便厳禁
片瀬山駅駐車場の「大・小便厳禁」の看板。
小はまだわかりますけど、大って…過去にした人がいたんでしょうか…

ベンチ
ベンチ
片瀬山駅の大船方にあったベンチが撤去されていました。「ベンチは右手 『きっぷうりば前』にございます。」の貼り紙あり。

ベンチ
きっぷうりば前のベンチ。

モノレールに乗車して湘南江の島駅へ移動

湘南モノレール 湘南江の島駅

増築中の江の島駅の様子を見に来ました。

案内サイン
1番のりばの案内サイン。4月に見たときには真っ白でしたが、いつのまにか「大船 深沢方面」と文字が入っています。

真っ白な案内サイン
こちらは4月1日の写真。

改札
改札外からホーム方面を向いて撮影。

コンコース
湘南江の島駅 コンコース
増築中のため仮設の壁があるコンコース。

解体作業中
元々事務所などが入っていた駅直下(駅と一体になっていた?)の建物の解体作業が行われていました。

増築工事中
こちらは新駅舎の外観。以前あったエスカレーターの構造が見えていた部分には壁ができ、いよいよ建物のシルエットがはっきりしてきます。

旧駅舎部分
旧駅舎部分
旧駅舎部分
旧駅舎部分は完全に覆われています。工事用車両の入口も。

案内板
交差点付近にはめられていた案内板プレート。
現在の湘南江の島駅入り口は「龍口寺」とされる方向に移っています。

看板
木材を組み合わせた仮設の看板。「野良サイン」ってやつでしょうか?こういうの好きです。

2番ホーム
2番ホーム
2番ホーム
現在工事中の降車用ホーム(2番のりば)。

ICカード

 ICカードの車内広告
湘南モノレールの車内にこんな掲示があるのを見て、あぁもうICカードが使えるんだなぁとあらためて実感します。