東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

ウソ電- 千葉急行線3000形

ウソ電 千葉急行電鉄3000形
その昔、千葉急行電鉄という会社がありました。今の京成千原線にあたります。

小湊鐵道が敷設を目指していたものの放置されていた本千葉駅~海土有木駅間の免許を利用し、ニュータウン鉄道を目指して千葉中央駅ちはら台駅間が敷設されました。
その際設立された第3セクターの鉄道会社が千葉急行です。

しかし、バブル崩壊のあおりを受けた沿線開発の遅れにより、千葉急行電鉄債務超過に。
京成電鉄が経営を引き継ぎましたが、ちはら台駅~海土有木駅間はいまだ未完成となっています。


そんな千葉急行がもしも現在まで残っていたら…そして、海土有木駅までの路線が完成していたら…というウソ電でございます。

当時の千葉急行は、京成や京急から車両リースを受けていました。
今回はこのうち京成3100・3150形と同じ、京成標準色の赤と青を入れ替えた塗装を選びました。

(新)3000形が千葉急行にリースされているという設定で、帯色をチェンジ。
幕の「普通 海士有木」はドットを手打ちしたものを使っています。

f:id:gyykgkw:20180518193026j:plain:h100