東海道・山陽三十五次(はてな)

(旧タイトル:がゆゆキごきわ)Yahooブログ「東海道・山陽三十五次」より移転してきました。

12/23のお出かけ- 湘南モノレール『Just Because!DEモノレール』

湘南モノレールとTVアニメ『Just because!』コラボ企画の一環として、記念乗車券が先行販売されました。
その乗車券を購入した中で先着50名(希望者)が、声優さん3人と同乗する『Just Because!DEモノレール』に招待されるのでして、

早めに行けば5~10番くらいにはなれるだろうと、早朝4:30に駅に到着…すると既に20人ほどが並んでおり…
見通しが甘かったのは置いておいて、とりあえずこの順番ならイベント列車には乗車できるはず。寒さに耐えて並びました。

最終的に100人を超えたか超えないかくらいの人数が並んでいたようですが、予定前倒しで7:21に販売準備開始。整理券が(人数分ではなく購入枚数分)配られたのち、整理券番号と同じ番号のきっぷを購入します。
イベント列車に乗車する旨を訊かれたので乗車することを伝えると、ネックストラップ入りの整理券とポットボトルのお茶を頂けました。

同日同時刻に発売開始となるコラボキーホルダー先行販売待機列は、乗車券列の隣の列へ分けられており、乗車券を購入してすぐキーホルダー列に並び直しです。

f:id:gyykgkw:20180524100605j:plain:h200

で、キーホルダー購入後にフリー切符を購入して数往復移動して時間つぶし。
10:30に大船駅で待機列が形成され、改札機一台を解放してそこから入場(フリー切符は詰まり防止のためか見せるだけで通る方式でした)。

11:00より『Just because!号』出発式が始まります。
出発式の方は声優さんが出演するということで写真NG。

f:id:gyykgkw:20180524100623j:plain:h200
▲代わりに出発式より前に撮影しておいた『Just because!号』の車内写真を。


出発式は隅から隅まで記憶できたわけではないので、一番(体感)盛り上がったハイライト部分をご紹介します。


湘南モノレール大船駅では現在、『Just because!』に登場する『夏目 美緒(CV:磯部 花凛)』の声で列車入線時の自動放送を行っているのですが、

なんと、『夏目 美緒(CV:磯部 花凛)』、『森川 葉月(CV:芳野 由奈)』、『小宮 恵那(CV:Lynn)』の順に、3本の列車の到着・発車放送を、声優さんが生放送で読み上げるという催しが!

本来の自動放送(『夏目 美緒(CV:磯部 花凛)』ver.)を切ったうえでのアナウンス、男性キャラクターへの一言も添えられていて、たぶん会場が一番盛り上がったところだと思います。

ほかにも個人的には、HM贈呈の際に湘モノ運転士さんと車掌さんがJust because!の推しキャラクターを答えられていたところも面白かったです。

f:id:gyykgkw:20180524100700j:plain:h200
Just because!号車内(イベント開始前に撮影)


声優さんサイン入りのHMを取り付け、整理券番号1~25番組(江の島行き車内で声優さんと同乗)が江の島行き後方車両(5611号車)、
整理券番号26~50番組(大船行き車内で声優さんと同乗)が江の島行き先頭車両(5612号車)に分かれて乗車。

往路江の島行きでは、声優さんが同乗する5611号車のドアが途中駅で開きませんでした(ドアカット)。駅での臨時放送などもなかったようで、乗車位置に戸惑うお客さんもいらっしゃいましたが…
5612号車のドアはどうだったんでしょうか?

声優さんのトークに車内は大盛り上がりで、湘南モノレールの独特な揺れと格闘しながら台本を読み上げられていました。

西鎌倉のトンネル突入時は、声優さん(確かLynnさんだったと思います)が「かっこいい」と仰っていたのが印象的でした。「アトラクションみたい」とも。

f:id:gyykgkw:20180524100721j:plain:h200
▲(これもイベント開催前ですが)湘南江の島駅の降車ホームより撮影。


湘南江の島で一旦降車(整理券1~25番組のみ)し、ホームを移って乗車し直します。
この復路大船行きでは、大船行き先頭5611号車と中間5211号車のドアが開閉され、最後尾5612号車のみドアカットが行われていました。

車内ドア上のLED表示器は全車両動作していませんでした。臨時のドアカットと関係があるのでしょうか?自動放送もカットされて手動でされていたので、そっちの関係かもしれません。

大船に戻ってきておしまいでした。片道たった14分と思いきや、とても楽しい思い出がたくさん出来てよかったです。

f:id:gyykgkw:20180524100729j:plain:h200

HM装着後の『Just because!号』をスマホでしか撮れなかったので、大阪から帰ったら1ヶ月追いかけますかねー