東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

5/3撮影|悲しいお知らせ/南武線/南武支線


だいぶ前に塗装が変わった南武支線の車両をようやく撮りにでかけました。また、鶴見線昭和駅が建て替えのため取り壊しとのことなのでそちらにも(お出かけ書庫に別に記事を書きます)。
で、朝早く出られたので南武線を先に軽く撮っておこうと思いまして、運用を確認。
自分が撮影地に到着するまもなく開業90周年HM付きのN1編成が川崎駅に到着し、そのままお休みしそうな流れであることが判明。急いで乗換をしてとりあえず矢向駅で間に合わせました。

…で、その後トラブルが起きるのですがそれは後述。

2017年5月3日 (水・祝)

JR 矢向駅

f:id:gyykgkw:20180515185609j:plain:h200
JR E233系8000番台 (N16編成) 南武線上り716F 各駅停車 川崎行
8:28

f:id:gyykgkw:20180515185630j:plain:h200
f:id:gyykgkw:20180515185631j:plain:h200
JR E233系8000番台 (N1編成、南武線開業90周年記念HM) 南武線上り742F 各駅停車 川崎行
8:33
> 前から3両くらいしか入らない駅ですが、南武線まではめったに来られないので撮れてよかったです。HMの拡大写真も上げておきます。


で、その後平間駅に移動し、駅舎の写真を撮り、改札内に戻ってさあ撮影を始めようとしたところ…


カメラが壊れました。


今までにもたま~にですが、シャッターボタンを押しても反応が無いことがありました。それがずっと続いている状態といいましょうか、電源を切り再起動しても、電池を抜いて1分以上おいてみても、設定メニューをリセットしてみても、SDカードを抜いて入れ直してみても何も変化なし。

いろいろ試したのですが、シャッターボタンを何回押しても「…オオー………オー…」といった微かな動作音が内部から聞こえるのみで、動きません。試し撮りボタンも効きません。

f:id:gyykgkw:20180515185712j:plain:h200
中古で購入して6年以上使い7年目に突入したカメラ、最後に写した写真はJR東日本の新型券売機でした。平間駅にあったやつですね。

思いつく限りの処置をすべて試したのですが動く気配は無く、なので諦めて緊急にスマホ鉄へ転向することになりました。


この記事内、ここから先の写真は全てiPhone SEで撮影したものになります。

JR 平間駅

f:id:gyykgkw:20180515185743j:plain:h200
JR E233系8000番台 (編成番号不明) 南武線下り 各駅停車
9:22
> ズームすると画質が荒いのがかなり目立ちますね。。

f:id:gyykgkw:20180515185753j:plain:h200
JR E233系8000番台 (N11編成) 南武線下り 各駅停車
9:36

JR 川崎新町駅

f:id:gyykgkw:20180515185819j:plain:h200
JR EF210形(154号機) 南武線・浜川崎支線上り 単機回送?
撮影時刻不明

f:id:gyykgkw:20180515185842j:plain:h200
JR 205系1000番台(W1編成) 南武線・浜川崎支線上り 尻手行
撮影時刻不明