読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がゆゆキごきわ

ツイートまとめ

考える順番

理由が先なのか後なのか、どちらかというと先に理由を決めてから物事に取り組んだ方がいいのでしょうが。僕の場合はそれができません。

何も考えずにとりあえずモノにだけ手を出し、後からそのモノを所持する理由を作り上げます。これがよくない。

 

しかも後付けの理由をもって、『モノを所持する理由』から『モノを所持 "しなければいけない" 理由』に作り変えてしまいます。なので、そうやってとりあえずとりあえずで手を出したモノには責任を感じてしまい、手放すタイミングを失います。

モノを持つからには使いたくなります。なので使います。ですがそれもしばらくすると『使わなければいけない』に変わります。

 

そうやって持たなければいけない、使わなければいけないに囚われた結果、かなりの損をしているなぁというのは感じます。

 

モノを買ったりもらったり作ったりするにあたって、必ず最初に理由を考えるようにする、すぐに理由が浮かばないものは入手しない。そういう考え方を身に付けられるといいんでしょうか。

 

 

という訳でこのブログですが、削除しようかと思いました。

ですがたま~に長文の独り言を垂れ流したくなることがありますので、そういった投稿をしておく場として残そうかと思います。以前の記事は消しました。以上です。これからもよろしくお願いします。