
がゆゆキごきわ

ツイートまとめ

面串、串パン、「目刺し」

 

「面串」「串パン」に続く「目刺し」の鉄道写真が撮れました。

「明知鉄道28連ガチャ」

明知鉄道に行ってきました。帰りに恵那駅の窓口で記念に硬券を買おうとしたところ、グッズ窓口の方で面白そうなものを見つけたので購入。

立派な袋に明知鉄道の使用済み硬券が詰められた、「お楽しみ硬券セット(使用済み)」。500円。

高まる期待

予想外の大量封入

開業記念切符もあり、状態から見た感じだとレプリカには見えません(?)

計28枚、岩村発の青地のきっぷや各種硬券(子ども用や運賃変更印付きのも)、開業記念乗車券、「通行手形」(急行食堂車ご利用記念らしい)、補充券にグルメ列車乗車票までと盛りだくさんでした。

考える順番

理由が先なのか後なのか、どちらかというと先に理由を決めてから物事に取り組んだ方がいいのでしょうが。僕の場合はそれができません。

何も考えずにとりあえずモノにだけ手を出し、後からそのモノを所持する理由を作り上げます。これがよくない。

 

しかも後付けの理由をもって、『モノを所持する理由』から『モノを所持 "しなければいけない" 理由』に作り変えてしまいます。なので、そうやってとりあえずとりあえずで手を出したモノには責任を感じてしまい、手放すタイミングを失います。

モノを持つからには使いたくなります。なので使います。ですがそれもしばらくすると『使わなければいけない』に変わります。

 

そうやって持たなければいけない、使わなければいけないに囚われた結果、かなりの損をしているなぁというのは感じます。

 

モノを買ったりもらったり作ったりするにあたって、必ず最初に理由を考えるようにする、すぐに理由が浮かばないものは入手しない。そういう考え方を身に付けられるといいんでしょうか。

 

 

という訳でこのブログですが、削除しようかと思いました。

ですがたま~に長文の独り言を垂れ流したくなることがありますので、そういった投稿をしておく場として残そうかと思います。以前の記事は消しました。以上です。これからもよろしくお願いします。

はじめまして。

コペンハーゲンの渡り鳥です。

便乗していろいろ書きなぐるためのブログを作りました。

以上です。